So-net無料ブログ作成
検索選択

バイクお披露目会(報告)&愛車モデルチェンジ [バイク]

いや~またもや一週間が始まってしまいました(笑)

先週末は250TRippersの集まりでチームの方の乗り換え記念ラーメンアタックに行ってきました。

250TRからW650への乗り換え2人目です。

やっぱりでっかいバイクはいいですね。

先に乗り換えた人はフルコンプ車です。すごいっす。わけわからんぐらいすごいっす。

並べても同じバイクに見えないからね(笑)
3371.jpg

でラーメンを食べに行きました。

食べに行ったのは「丸め」というラーメン屋さん

煮干のだしと背油がいっぱいですごい濃厚な味でした。
DVC00183.jpg
DVC00184.jpg

最後のほうは味がきつくて食べるのがつらいほどでした。
半玉ぐらいでも良いぐらい(笑)

そして、みんなでその後ツーリングの話などをしながらファミレスでだべだべ・・・



で、チームの人にハンドルをもらい帰宅


次の日にはハンドル付け替え手術が行われました。

すごく色々なことがあり結構大変でしたけど、何とか装着!
こんな感じです。DVC00185.jpg
DVC00188.jpg

低くていい感じです。

少し低すぎる感じもしますが、1回長距離走ってみて考えます。

ケーブルの取り回しが微妙ですが、ハイスロとブレーキホース、クラッチワイヤーを新調しなきゃ!!

ハイスロって純正のホルダーにスリーブだけ入るのかな??
どなたか知ってたら教えてください。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクお披露目会 [バイク]

バイクのチームに参加しているのですが、その中の一人の方が乗り換えたそうなので、明日披露目会に参加してきます!!

まあ実際はナップスでぶらぶら





ラーメン食って





ファミレスでだべだべ





で、帰宅ってパターンですね。


楽しみです。


花小金井まで行きます。


実は1時間ぐらいでいけそうです。


頑張っていきます。


あと、チームの方にハンドルをもらえることになりついにバックステップの真価が問われるときがやってきましたね(笑)


楽しんできます。



また後日れぽします。



ちなみにチーム名は250TRippersです。

気になる人は検索すれば、動画とか出てきますよ。是非ごらんあれ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリング日記 (2回分) [バイク]

こんばんはユータです。

今日は、先週から2連続でツーリングに行っているのでその日記を・・・

先週は大好きな伊豆半島に行きました。


相変わらず韮山です。

バックステップを取り付けてみたのでそれの様子を見に行ってきました。

韮山までの道順は以前の道をご覧ください><
DVC00163.jpg

で、ここでひとつ告知というか宣伝というか・・・

皆さんご存知「伊豆スカイライン」についてです。

神奈川から箱根を越えて伊豆半島にアクセスするには非常に便利かつ景色もよい伊豆半島の尾根を走るまさに「スカイライン」ですが、近年多発する二輪車の重大事故が問題となり二輪車を通行禁止にする動きがあります。
現在は多くの雑誌、著名人の方が事故防止の啓発活動によって事故自体は減ってきているのですが、今年のGWに二輪車の多重衝突事故が起きてしまったらしく、二輪車の通行禁止への動きが加速しそうです。
私も二輪車を愛すものとして二輪車が走れるワインディングが減ってしまうのは残念で仕方がありません。
最近では奥多摩周遊道路が下りのみ二輪車通行禁止になりました。

是非ともこのブログを読んでる方がいらっしゃいましたら是非とも周りの方に注意を促していただければと思います。

安全に楽しくバイクで走るようにと。


かという私も山奥で走り回っているので人の事言えたことではありませんが、山道での追い抜きは危険ですのでお互いに相手を確認し車が譲ってくれてから追い越すようにするなど、ちょっとの気持ちのもちようだと思います。

伊豆スカイラインが今後も多くのライダーを走らせてくれることを祈ります。


ということで、話がだいぶまじめになりましたがツーリングです。

韮山ではバックステップの調子を見ながら5往復ぐらい。ゴルフ場を利用するバスなんかが出てきたので昼前に退散。

近くのガストで食事した後、一路道の駅「伊豆のへそ」へ

その後、道の駅「天城越え」を目指している途中に「出会い橋」の看板が・・・

最近出会いが無いユータは・・・突撃・・・

しかし結果は・・・

DVC00165.jpg

写真の通りです・・・><


悲しい気持ちになりながら、道の駅でお土産&スタンプを押し

冷川インターへ(伊豆スカイライン)

そこで、事件はおきた!!

何かボーとしてたら縁石を乗り越え路肩に突撃!!

どうにかとまれたものの立ちゴケしました(T_T)

まあレバーが曲がっただけですんだのは不幸中の幸い・・・

その後は、気をつけて帰る。


そして、本日

私ユータの趣味でもあります。道の駅スタンプ集めに出かけました。

今日のお目当ては、この前間に合わなかった山梨県は「富士川ふるさと工芸館」と「とみざわ」です。

なんと頑張って東富士五湖道路を通り300号をひたすら頑張り・・・



軽く道に迷い・・・


身延山をのぼり(!!)

たどり着いた「富士川ふるさと工芸館」

駐車場について近くにいたご老人が一言「今日休館日らしいよ。」

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!


え!!


マジ!!!!!

調べたところ、毎週水曜は定休日らしいです。(笑)

悲しさにうちひしがられながら、次に向かいます。

「とみざわ」は、やっていて昼食をとりました。

食堂のおばちゃんに「ここでしか食べられないものはありますか」って聞いたら「そばが手打ちだよ!」と教わり注文・・・そばの味はわかりません・・・
DVC00173.JPG
まあおいしかったですよ!

そして、お土産に「ほうとう」を買い。レジのおっちゃんに記念切符(非売品)をもらい

ホクホクで帰路に着きます。


静岡から東名で帰る予定だったのですが、地図を見ると道すがら道の駅があるではないですか!!

実は中部道の駅マップをもっていますので、スタンプを求め「富士川楽座」へ



着きました。スマートETCが付いていて高速のSAともくっついていて大きい!

期待を持って中へ
DVC00178.jpg

って言うね・・・

ついてないときはこんなもんですかね。


で富士から東名で帰りましたとさ。


東名の集中工事はかなりめんどくさかったとさ(笑)



今度こそ富士川ふるさと工芸館のスタンプを!!

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

250TRリアブレーキシュー交換 [バイク]

こんばんわユータです。

本日は整備日記を書こうと思います。

これからやる方は是非とも参考にしていただければ幸いです。(ブレーキは保安部品ですので有資格者もしくは自己責任でお願いします)

まずブレーキのアームをはずし、ブレーキドラムを固定している板をはずします。

続いて、リアアクスルシャフトを緩めます。最初に割りピンを抜いて・・・

このときとも周りを抑えるために力を加えないほうにもスピナーハンドルなどにソケットレンチをつけてとめておくとGOOD!

ボルトが外れたらシャフトを丁寧に抜きます。

各部品はなくならないように箱かなんかに入れておくと後で洗浄する際も楽です。

そうしてはずしたら、チェーンをはずし、タイヤを車体からはずします。

3363.jpg

こんな感じで斜めにしないとナンバープレートが邪魔で取れません。どっかにぶつけて破壊しないように(笑)

外れたら部品を一個づつ洗浄、脱脂、必要な部品はグリスアップです。

3347.jpg

これははずしたタイヤ。

ではずしたアクスルシャフトとドラムがこちら3348.jpg

汚いですね。

はずした車体はというと・・・
3350.jpg

後輪が無くて寂しいですね。
3350.jpg
ここで、後輪をはずしたついでに後輪周りの清掃です。

ブラシに洗剤をつけてごしごし行きます。

なかなか頑固なあぶら汚れは最後にパーツクリーナーで洗浄です。多少チェーンにも洗剤がかかりましたがあまり気にせず・・・(やべ・・・チェーンに油さしてないや・・・)

必ず終わったら注油しましょう。

ちなみに洗い終わったら後々掃除が楽なようにシリコンスプレーコーティング
3352.jpg

これで大丈夫でしょう!

次に本題のブレーキドラムですね。

はっきり言って汚いです。ディスクの5倍は汚いでしょう。密閉されているのだから仕方が無いですが・・・

シューをはずすときは力をあまり使わず半分に折るような感じでやると簡単に取れます。つけるときも一緒!
3354.jpg

ちなみにシューの厚みはそんなに減ってはいなかったですね・・・俺の着け方が悪くインジケーターが、狂っていたのかも・・・
3356.jpg

はずしたら、ドラムを洗ってホイール側の方も洗って、新しいシューを頭とお尻にグリスを塗って動かすシャフトの中心にもたっぷりグリスを塗って組み込みます。

そうしたらリアホイールのベアリングの様子見です。ベアリングは250TRの場合3つ付いているらしいです。

ドラムの内側に1つ、ハブダンパーの中心に1つスプロケの取り付けカップに1つの計3つでした。

そのすべてをシールはがして中を様子見・・・
3358.jpg

ハブダンパーの中心は状態よかったが後はグリースが切れ気味・・・

なのでパーツクリーナーで洗浄の後グリースをさしていきます。それはもうたっぷりと。
ゾイルのグリス高いのに・・

こんなんになります。
3362.jpg

で後はアクスルシャフトをグリスアップしてと思ったらシャフトに段差があったため軽く磨き。

グリスアップ!!
3365.jpg

このときに先っぽのほうにちょっと厚めにつけると後で車体に組むときにグリスが伸びていいかも!

私はマフラー側から差し込むのですが、純正は逆ですね。
250TR場合リアがドラムなのでエストと互換性の関係で変なところにカラーが付いています。

そのためマフラー側から差し込むと楽です。

しかし、割りピンはついているものの純正と逆につけていいのか悩みますね。

ボルトがしまる方向に回るのですが・・・確かに今日はいつもよりきつかったような・・・


そして組み付けたらブレーキ周りをつける前にチェーンの張り調整です。TRはアジャスターつきなので便利
3366.jpg

そして各部グリスアップしながら組み付けです。
3367.jpg

完成。

ちなみに今日は洗ったり磨いたり色々やったので大体片づけまで含めて5時間くらいかかってしまいました(笑)

はずして組むだけなら30分なのに・・・


綺麗になってちゃんと組めたので満足です。


使ったケミカル&オススメ

ゾイルグリース 使用箇所 ほぼすべてのグリスアップ箇所
SUPER ZOIL スーパーゾイル/SUPER ZOIL 金属表面改質剤配合・消音グリース
SUPER ZOIL スーパーゾイル/SUPER ZOIL 金属表面改質剤配合・消音グリース


クレ シリコングリース 使用場所 バイクのフェンダー下の保護に
クレ:KURE/CRC シリコンスプレー
クレ:KURE/CRC シリコンスプレー


クレ シトラスハンドクリーナー 手が汚れたときの必需品 かなり使えます。
クレ:KURE/ニューシトラスクリーン ハンドクリーナー
クレ:KURE/ニューシトラスクリーン ハンドクリーナー


クレ 5-56 使用箇所 ベアリングの洗浄用の油として
クレ:KURE/CRC 5-56
クレ:KURE/CRC 5-56


どっかのパーツクリーナー


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。