So-net無料ブログ作成
検索選択

交通安全講習会! [バイク]

こんばんはユータです。

今日は朝から早起きして、警察主催の交通安全講習会に参加してきました。

人生初警察講習会です。

東京都の講習会は胸部のプロテクターが必要ということで、昨日買っちゃいました。

1000円なり~~


で、今日の講習会なんですが、

内容&感想

ありがたい警察の方のお話

ちなみに東京とは昭和42年より今まで全国交通事故発生件数トップの座を守り続けているデフェンディングチャンピオンらしいですよ(笑)
ちなみに今年は北海道にその座を譲ることが出来そうだそうです。


準備体操

白バイ隊員さんの掛け声の元気のよさが光りました。


白バイを使っての乗車姿勢の説明

ここでこの日初参加ゼッケンをつけていた俺に幸運の女神が舞い降りる・・・




司会進行の方 「ではそこの初参加の方白バイにまたがってください」

ユータ 「!!!!!!」

ちなみに周りのおばちゃん(お姉さんだったらすいません)に 「目が輝いてたわね~~」とささやかれる


まあ、仕方ないですよね。憧れの白い悪魔にまたがれるんですから。

白バイはアップハンドルでステップは割りと高め、高速巡航より見通しのよさ、小回りを考えたカスタムでした。メーター周りは速度表示計がもっとも大きくなっていて、タコメーターはOFF状態では確認できませんでした。大きな車体のわりにすっきりしたメーター周り、下にはスピーカーの調節用と思われるつまみが左右に、ハンドルのスイッチボックス周りは残念ながら覚えてません・・・

楽しいひと時でした。

そこからコースの完熟走行→ブレーキ練習

ブレーキ練習では色々注意されましたが、あまり実践的ではなかったのが残念です。


それからバランス走行とコーススラロームに分かれ練習

俺は最初コーススラロームからでした。
コーススラロームとは広い教習所のようなコースをパイロンで区切りひたすらクルクル回るという素敵な種目

で、チーム分け・・・

初参加ゼッケンは一番ヘタッピなところだろ・・・と思い並ぶ


スタート!!
ちなみに最初の場所は列の真ん中ぐらい

最初は目の前のCB400(かな)の女性・・・

うん、追いつける!

抜く

その後はしばらくスクーターのおっちゃんの後ろでだらだら走る

指導員がおっちゃんの前の二人をどけ、俺らを先に行かせる。


ここからが、早かったです。

スクーターとは思えないほど、スラロームを早く走るおっちゃん!!

只者では無かったです。

しかし、車体の限界が早くスピードを上げるとセンタースタンドをするという・・・

そしてついに俺が先頭(指導員の後ろ)


いや~楽しかった。はえ~はえ~


その後バランス走行へ

意外とハンドル切りながら半クラにするのが下手だと気がつく・・・
まっすぐだとうまいのに、ちなみに今日の最高タイム(一本橋)26秒!

なかなか乗ってるね。確か大型が10秒だったような・・・

いけるか!

って感じで終了~非常に俺は楽しかったです。
情報を出してくれたかみさまさんと今日知り合えた色々な人に感謝です。

今後ともよろしくお願いします。

その後は、皆さんとハンバーガー(昼食)を食べにいきました。
俺はクラッシュペッパー何とかハンバーガーを食べました。
DVC00179(2).jpg

辛かったですけど、うまかったです。

その後、けんけんさん(そう呼ばれていたので・・・)に環八まで連れて行っていただき帰宅

非常に充実した一日でした!
また参加してうまくなれるように努力したいと思います。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク屋さんセール [バイク]

この土日から近くのバイク屋さんがセールです。

ラフ&ロードって割と神奈川では有名なバイク屋なんですが・・・皆さん知っていますかね??


バイクで10分~ちょっとぐらいで非常に近くていい感じ、しかも安いです。

ナップスなんかよりオイルとかケミカルとかは安いですね。


しかもセール期間中は開店前から入店順を決めるくじ引きがありまして、その順序で超特価品の引換券がもらえます。

残念ながら土曜に行った時は、72番・・・・


まったくセールの意味が無いって言う・・・(笑)

このくじ引きにはほんとに運が無いのでいつもよくても10番台後半・・・

いつも超特価品はお預けです。


今回のセールでは300Vの4Lと冬用のグローブを狙っています。

後は花さかGのマルチクリーナーがほしいですね。

う~ん。頑張って働かなければ!!

MOTUL モチュール/300V 4T ファクトリーライン 10W-40 [1L]
MOTUL モチュール/300V 4T ファクトリーライン 10W-40 [1L]


夏は50 冬は40で使い分けてますが、夏も40ぐらいでもぜんぜん大丈夫です。

ファクトリーミルウォーキー(花咲かG)  /マルチクリーナー
ファクトリーミルウォーキー(花咲かG) /マルチクリーナー


めっちゃ今試してみたいケミカルですね。

新車整備効果測定!? [バイク]

こんにちはユータです。

最近は仕事が忙しく、疲れるとゴハンが食べたくなるのでまた少し太ってしまいました。

また、今週からダイエットな生活を続け春には軽い体でバイクに乗れるようにしたいです。


ということでオザワR&Dに預けていたバイクを昨日取りに行ってきました。

錆を落とすのに時間がかかったということで2万1千円でした。本来の新車整備なら2,6万なのでまあまあな値段かと・・・それにしても言い値なのね(^^;)

で新車整備の効果ですが・・・あんまり分からん・・・!!


まあステムベアリングとスイングアームピポットの錆を落としてグリス入れただけなんで、効果は後々ですかね。

もう少したってくると他の同世代バイクとは違うことが分かるはず・・・ふふふ(笑)


とりあえず、ダイエットメニューでもこなしにいきますかね!

ではまた。

新車整備?? [バイク]

はいどうもユータです。

私のTR(マイハニー号)は新車じゃないのですが、近所のオザワR&Dで新車整備をしていただきました。

新車整備はフロントのステムベアリングとリアのスイングアームピポットを掃除・磨き・グリスアップ&適正(絶妙)トルクで閉めてくれるものです。

オザワR&DのHPで詳しく載っています。

http://www.ozaward.jp/?cat=5

プロに褒められました。

やっぱりうれしいです。

仕事が忙しかったので明日取りに行きます。


受け取ったら走ってインプレしますね。

ドンだけ変わっているか楽しみ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ジェットニードル交換インプレ! [バイク]

はい。今回は写真とか無いです。

申し訳ありません。

ジェットニードルの交換インプレですが、回転の谷間はなくなったように思います。

いつもは3500~4200ぐらいの間で一定で走行すると微妙に違和感があったのですが、なくなりました!


本日はエンジンが暖まるまで暖気後、さらにあっためつつ定回転で走行回転の谷間部分での違和感を探しながらエンジンを目標温度(60度)までもって行きます。

その後帰り道に低回転からの加速のテスト。綺麗に吹け上がるかどうかのテストを行いました。

加速も以前より低い回転数からパワーが出てきた感じ(あくまで微妙な感覚)です。

しかしながら、最近ちょっとづつ搭乗者(私)が痩せてきていますのでそのせいもあるかもしれません(笑)


キャブに関しては走行自体には問題がなさそうです。

後は、スロー系の調整が難航しています。

スロットルを戻したりちょい空けしたときのドン突き感が好きではありません。

シングルのエンジンなのでエンブレがきつく少しは仕方が無いと思うのですが、軽くあけたときに多少ヒヤッとする場面があります。

別段乗りにくいわけでは無いのですが・・・

薄くしてアクセルにリニアに反応するようにすればいいのかな???

メモ程度に私のTRのMJ、PJ、PS戻し回転数、ニードル段数(純正はありません)および給排気系を書いておきます。
もし参考になる方がいればどうぞ!

マフラー BEAMS SS300カーボンマフラー
エアクリーナー K&Nパワーフィルター ラウンドストレート2760
キャブ
MJ 140
PJ 38
PS 2 3/4戻し

ちょっとPSが戻しが多いかなと思います。やっぱ濃いか??

もう少し調整します。

ではまた。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

キャブレーター ジェットニードル交換!! [バイク]

はい!

結局どうしてもやりたくなって今日の仕事に行く前にやっちゃいました。

ニュージェットニードル取り付け

手順

タンクをはずす。

俺のバイクはエストレアタンクが乗っていて重い・・・

まあとりあえずはずす。前にタンクを換える時に買っておいたタンク用のダンパーをつける。しかし、タンクのねじ受けのところのダンパーは意味わからないぐらい入れるのが大変・・・だった。

そして、キャブレーターに付いているカプラー・スロットルワイヤー・空気抜くようのホースなどを抜き

パワーフィルターをはずす。

キャブをインマニからはずす。

そのはずしたキャブがこちら
DVC00138.jpg

アングルは変わらないが、もういっちょ!
DVC00139.jpg

外れちゃいました。

ちなみにバイクについているときの写真は撮り忘れました・・・

そしてこれが、エンジン側から見たキャブレーター
DVC00143.jpg

スロットルをいじると手前にある丸いやつ(バタフライバルブ)がクルクル動いて流入量を増やす仕組みっぽい。

さらに手前にぼっちがあってそれがPS(パイロットスクリュー)っぽい。
確かにこの位置にあれば、スロットル全閉でもガソリンが出る・・・しかし、こんなにも小さい穴で良いのかってぐらい小さいです。

そしてこれが、エアクリーナー側・・・
DVC00145.jpg

目の前にスライドバルブ??(名前あっているのか??)がある。これはどうやって動いているのだろう・・・FCRとかならこれが動くのだが・・・知っている人教えて!!

このキャブレーターは固定ベンチュリー型というやつのはず・・・「バタフライバルブのおかげで全開時にもバタフライバルブのシャフトがキャブ内に残るり抵抗となるのでスライドバルブの張り付きが起こりにくいというメリットがある。」byキャブレーターノート 佐藤康郎 モーターマガジン社

だそうです。

ちなみに分解は進みヘッドキャップをはずします。
そうするとダイアフラムばねが見えてきます。ばねを取り除くとダイアフラムの中にジェットニードルが!!

DVC00147.jpg

それをこちらの部品と交換します。

DVC00176.jpg

何かジェットニードルにスリットが入っていて気化性能を上昇してくれるらしい。

まあ、俺は段つきのジェットニードルがほしかっただけなのだが・・・

長さを比べてみると3段目でちょうどワッシャー一枚分濃い方向に振れるようだったのでそのまま組み付け


DVC00177.jpg

そのときにクリップの上に入れるワッシャーが取れそうで・・・・あ!!取れた・・・

次こそは・・・と、多少悪戦苦闘して取り付けました。

その後仕事に行くのに乗りましたが・・・・・・・・・・・












あんまりわからないや!!














(笑)












あえてインプレするなら、今まで4800回転ぐらいから出ていたパワー感が少し下から出るようになったような気がすることですかね。


ただ調整する機能が増えただけでも良しとしましょう。

また何か気がついたらつぶやきます。

では!

250TRプラグチェック&キャブパーツ交換(予告) [バイク]

こんばんわ!ユータです。

めっきり寒くなってきてバイクに乗るにはそろそろヒートテックが欠かせませんね(笑)

今年は、かっこよさを捨ててバイクのハンドルカバーを買ってしまいました。
ROUGH&ROAD ラフ&ロード/ボクサーハンドルカバー
ROUGH&ROAD ラフ&ロード/ボクサーハンドルカバー


まだつけてませんが、あったかくなるのを祈っています。

これで、冬ツーリングにもいけるか??

というのは置いておいて・・・


今日はプラグレンチを買いに行きました。

一応車載工具に入っていたのをめがねでまわして使っていたのですが・・・「やっぱ専用品だろ」ってことで買いましたが・・・


あんまりいけていない。

何でって、そりゃ~フレキシブルすぎるから(笑)

これじゃプラグ回らんだろ・・・

しかも閉めてプラグレンチ抜いたら・・・ゴムが・・・一緒に取れた(笑)



あ~あ・・・無駄な買い物・・・・


で、バイク屋の駐車場でプラグチェック(っていうかプラグレンチチェックだったりして)
DVC00190.jpg
DVC00191.jpg

やけ色は問題なさげ・・・

まあまだ4000K代なので大丈夫だとは思うのだが、

今度交換だな。

それからオイルの交換時期も近づいている。

バイク屋の整備士さんに4L買っても大丈夫だよ。って言われたから、来シーズン入るときは4Lだね。

シーズン入る前に変えて、シーズン中にもう一回換えるから確かに悪くならないよね。


そして、バクダンキットをあきらめ、ヤフオクで見つけたジェットニードル買っちゃいました。

明日、あさってぐらいにキャブ取り外して交換予定です。

どの程度変わるか楽しみです。ちなみにクリップつき(笑)

今まではクリップ付いてなかったのだ!!奇跡。

これで4000回転付近の谷がなくなれば・・・・最高なんだけど!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。