So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ

春の整備大会 [メンテナンス]

こんにちはユータです。

今日は3/25の講習会に向けてバイクの整備大会です(^-^)

まず、エアクリーナーを交換します。ちゃんと洗い換えがあるのでこういうときは楽です!

これは本日のパーツちゃんです。


これは、エアクリーナーです。したについているのはブリーザーフィルターです。
間にNAGバルブついています。


この後はフロントブレーキのパットです。

はずすとバックプレートが錆びています。

ピストンを見ると


やっぱり錆が浮いています…(>_<)

仕方がないので予定はなかったですが、ピストンの錆びとりともみだしを行うことにします。


ダストシールの取りつきも甘いです(T-T)前に行ったオーバーホールで失敗したのでしょうか?

きれいに溝を掃除してダストシールにシリコングリスを塗って取り付けます。
そのあとピストンを磨き、かみさまさんおすすめシリコンスプレーコーティングです。

錆は全部とれなかったので残念ながら今度交換です(>_<)高いんだよな~

夏ぐらいにまたオーバーホールですね♪

そのあとリアブレーキシューを交換しました。
しかしここから手が汚くなったので写真撮影断念…(-_-)

アクスルシャフトも軽く磨きコンディションを回復です。
まあもうすぐ6年ですので仕方がないですが、大分色々なところに手をいれなくてはです(^-^;

頑張らねば!

最後に拭くピカで仕上げ。←手抜き(>_<)


そして焼き入れがわりに配属先を見学しに走って参りました。
そうなのです。ついに配属先が決定しました。またお会いしたときにご報告させていただきます。

ではまたお会いしましょう。今シーズンもユータとマイハニー号をよろしくお願いします。

春の整備大会 [メンテナンス]

こんにちはユータです。

今日は3/25の講習会に向けてバイクの整備大会です(^-^)

まず、エアクリーナーを交換します。ちゃんと洗い換えがあるのでこういうときは楽です!

これは本日のパーツちゃんです。


これは、エアクリーナーです。したについているのはブリーザーフィルターです。
間にNAGバルブついています。


この後はフロントブレーキのパットです。

はずすとバックプレートが錆びています。

ピストンを見ると


やっぱり錆が浮いています…(>_<)

仕方がないので予定はなかったですが、ピストンの錆びとりともみだしを行うことにします。


ダストシールの取りつきも甘いです(T-T)前に行ったオーバーホールで失敗したのでしょうか?

きれいに溝を掃除してダストシールにシリコングリスを塗って取り付けます。
そのあとピストンを磨き、かみさまさんおすすめシリコンスプレーコーティングです。

錆は全部とれなかったので残念ながら今度交換です(>_<)高いんだよな~

夏ぐらいにまたオーバーホールですね♪

そのあとリアブレーキシューを交換しました。
しかしここから手が汚くなったので写真撮影断念…(-_-)

アクスルシャフトも軽く磨きコンディションを回復です。
まあもうすぐ6年ですので仕方がないですが、大分色々なところに手をいれなくてはです(^-^;

頑張らねば!

最後に拭くピカで仕上げ。←手抜き(>_<)


そして焼き入れがわりに配属先を見学しに走って参りました。
そうなのです。ついに配属先が決定しました。またお会いしたときにご報告させていただきます。

ではまたお会いしましょう。今シーズンもユータとマイハニー号をよろしくお願いします。

メンテナンス日記!~灼熱の整備大会~ [メンテナンス]

こんにちは。ユータです。

明日は雨らしく、新しいオイルの試走が出来ず困ります。

ということで、今日は昨日買ったオイルを変えることに!しかし、頑張る私は、オイル交換だけにとどまりません!

では、工程を説明します。

まず第一に自分のバイクを眺めます。相変わらずかわいいやつだと認識します。(笑)本当はバイクの下にオイルの漏れや垂れなどが無いか確認します。
110718_084844.jpg

そして、センタースタンドが無いマイハニー号はメンテナンススタンドが必須です。今度はFのローラースタンド??もほしいところですね。大型車は自分では出来なさそうですが・・・私のTRなら一人でも上げ下ろしできます。
110718_085021.jpg

そして、エンジンが冷えてオイルが冷えていますが、暖めると抜くときにやけどしそうなので大体冷感時に抜いてしまいます。準備はこんな感じ。
本当は少々走行しオイルの流動性を高めてから行います。(やけどに注意)
110718_085155.jpg

エンジン下のドレインボルトを17MMのメガネレンチでうりゃ!!ってあけます。
手にオイルがつくとめんどくさいので気をつけましょう!
110718_085347.jpg

しばらくすると・・・
110718_085452.jpg

こんな感じでいっぱい出てきます。
前回交換は31586,3KMで一月九日でしたので、距離はまだまだいけそうですが、時間が経ちすぎてますね。
しかも、最近はガッツリ熱を入れてしまっているのでちょうどいい時期でしょう。
「今回交換時データ」
走行距離33199,5KM

では、オイルがしっかり抜け切るまでにちゃちゃっとほかの事をやってしまいましょう。

クラッチワイヤーの注油です。
私の相棒はこちら
110718_090102.jpg

左からパーツクリーナー・クレ556・ヤマハワイヤーグリース
まずパーツクリーナーで汚れを落とします。その次に556で内部のパーツクリーナーを流し・・・最後にワイヤーグリースでしっかり注油します。

これで、今だクラッチワイヤー切れて無いですからね~いいのかな??完全自己流ですが・・・
あと、これが無いとワイヤーには油させません。
110718_085836.jpg

ワイヤーインジェクターです。二つねじが付いてるやつがオススメです。

クラッチワイヤーをはずすときはねじ部の回転数を覚えておくと便利ですね。私は6回転ほどです。これを覚えれば面倒な調整がいらなくなります。

そして、ワイヤーに油さしている間にオイルが抜けきったはずなので、最後にメンテナンススタンドをはずし左右に傾けてオイルを最後の一滴まで抜いてやります!
お店でオイルを変えたことは無いですが・・・ここまで時間をかけてはくれなさそうなので自分で頑張ります。抜いたオイルを見れるのも大きなメリットですね。

そして、オイルが抜き終わったら、オイルフィルターの交換です。カバーをはずし
110718_093104.jpg

こんなのが出てきますのでマイナスドライバーでこじって(やり方あってんのかな??新車時からこんなやり方ですが・・・)あけます。
フィルターを新しいのに変えて終了。

オイルを入れる前に、ブレーキフルードを交換です。ブレーキなどの重要保安部品は必ず有資格者の方に取り扱ってもらいましょう(←念のためです)

手が汚れて写真が無いですが・・・

ワンウエイブリーダーのおかげでエア抜きは簡単に出来ました。

いよいよオイルの注入です。
110718_101417.jpg
規定量は1.8L フィルター交換時は2Lのはずですが・・・そんなに入ったためしが無いぞ・・・

きっと抜け切ってないのかもしれません><

ということで、思い切り良く1L注入!!

ここで、私はゾイル信者なのでゾイル4スト用を60mL注入した後、レベル窓を見ながらオイルを入れて・・・大体上限下限の半分ぐらいで1回やめます。
エンジンONでしばらくアイドリング・・・・・

・・・・・


・・・・・・・・・


で、エンジンを切ってしばらく待って規定範囲内に収まるように調整します。
今回はちょい足しでOK!!

大体下限~真ん中のさらに半分ぐらい。講習会終わったらもう少し足します。
高回転仕様のつもりです。単気筒なので・・・きっと変わるはず(笑)

そして、洗車^^

チェーンをまたもや重点的に洗います。
110718_105433.jpg
今回は洗うのにチェーン用の洗剤が無かったので「ジョイ」に活躍してもらいましたが・・・良かったのだろうか・・・

内側からも

110718_111232.jpg

外側からもよ~く洗い

ワックスかけて洗車終了!!


今回はFフェンダーを取り外し、いつものタンクとほぼ同じ工程。
キズ消し超微細コンパウンド→はなさかGワックス→シュアラスターの超丁寧施工

ぴっかぴかになりました。

Rフェンダーもやらなきゃ!!

では、また。講習会いらっしゃる方は当日会いましょう。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク整備日記20110717 [メンテナンス]

こんばんわ!
相変わらず暑いですが、乗り手の軽量化にいそしんでるユータです。

本日は講習会前のメンテナンスに必要なものを購入してきました。

110717_221545.jpg

奥から
・廃油処理箱・・・これが無いとオイル交換は無理ですね。今回はフラッシングしないので2,5L用購入です。
・ヤマハチェーンオイルドライ・・・見た目が分かりやすくこれを使ってますが、意外と高い高級品です。
・パンノリンエンジンオイルストリートシンセ10W-40・・・今回の目玉のオイルです。いつもはモチュールV300入れてるのですが、今回はイベントですごく進められたパンノリンをチョイス。空冷なので冷却がオイルと空気まかせなので、高いオイルを使うようにしています。お財布には厳しいですが、愛車の調子には変えられない。
・Oリングとドレインワッシャー・・・毎回交換しなくていいみたいですが、200円なので保険の意味を込めて毎回交換です。
・ワンウエイバルブ・・・これがあれば一人でブレーキフルード交換が出来る!のうたい文句に誘われ(いつも一人で出来てます)楽になったらいいなと考え購入
・オイルフィルター・・・いつもはK&Nなんですが、安いベズラに。これも毎回換えなくていいし、もう3万キロ以上走っているから、そんなに汚れないのですが毎回交換してます。
・ELFブレーキフルード・・・純正と悩んだのですが、カワサキ純正の小さい缶が無かったのでELFに!ウエット沸点も高いしきっとブレーキタッチもUP
・クレシトラスクリーン・・・整備の必需品です。これなしにバイクいじれません〈笑〉


こんなんを買うのに3件も店を回り暑い思いをしました。

これを24日までに変えなくては!

時間を作って頑張ります!!
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メンテナンス ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。